MENU

平成最後のお正月

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

平成最後のお正月

2019年1月1日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

年が明けました。

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

昭和、平成と、ずいぶん長く生きてきたような。。。(*´∀`)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

先日、大掃除の後の、カレーの集いで思い出したのですが、

今から22年前、とても素敵なインド人の青年と出会い、恋をしたことがありました♡

 

彼は、5歳のときから道端で靴磨きをしながら、耳で英語を覚え、

その後、オートリキシャ(トュクトュク)の運転手に、それから、タクシードライバーになります。

 

幼いとき、家が貧しかったために母親を病気で亡くしてしまい、

父親はそのショックでノイローゼになります。

(その数年後、彼の父親にも会うことになります)

 

彼は、二人の弟の父親変わりをしながら働き、

弟を大学まで行かます。

 

そんな彼との運命の出会いは、

デリーでトュクトュクを探していたときでした。

 

話せば長くなるので割愛しますが、

1日中トュクトュクで、色んなところに連れて行ってもらったのですが、

食事代もジュース代も払わせてくれないのです。

 

それどころか、彼は小さな子供たちに食べ物をご馳走していました。

小さい子供にお金をあげると悪いことに使うので、現物支給がよいのだと言っていました。

 

いよいよお別れのときに、

これは、お礼を奮発せねば~!

と、思ったのですが、

自分も楽しんだのでお金は受け取れないと言って、結局1円も、いや1ルピーも、彼は受け取らなかったのです(*´Д`*)

 

こんなインド人がいるんだー!と、

インド人に対するワタシの思い込みもぶっ飛んでしまいました。

 

その彼とは、インドに行くたびに会い、

二人で色んなところにも行ったのですが、

(プラトニックな関係ですよ)

 

長い時間一緒に過ごしていると、

インド人と日本人の考え方や習慣の違いを感じ、

ずっと一緒にいるのはしんどいかもなぁと思いました。

 

その後結局、スイス人の彼女を紹介されることになるのですが。。。(´Д`|||)

 

その記憶は、インド人とわかり合うのは難しい、

と、ワタシの記憶の袋の中におさめられていたのでした。

 

未練があるわけではないですが、

日本人の夫とも、日本語が通じるにもかかわらず、まったくわかり合えないので(笑)、

今から思えば、インド人だからとか日本人だからとか、そんなのは関係なかったのだな~と、思いました。

 

育った環境が違うからとか、年が離れているからとか、○○だからと理由をつけ、

そう思い込んでしまう、

そんなことって、さりげなくよくあります。

 

過去の記憶は、その時の自分の思いと一緒に、記憶の袋の中にしまわれていて、

無意識に、でも常に今の考えや、選択、感情に影響を及ぼしています。

 

年齢を重ねることで、色んな体験をし、智恵もつきますが、

思い込みおばちゃんには要注意です。

 

ヨーガ療法では、記憶のお掃除もやります!

 

 

年末年始のお知らせ

お正月休み 12月30日(日)~1月4日(金)

1月5日(土)
通常通り 10:30~12:00 シヴァナンダYOGA Teru

特別クラス 12:30~14:00 新春はじめての太極拳体験 参加費+500円 Teru

休講 17:00~18:00 YOGAセラピー yuka
1月6日(日)~通常通り

http://karmayo-ga.net/ Tel:090-9371-1946 
E-Mail: karmayoga2012@gmail.com
※3日過ぎても返信がない場合はお電話ください。

最近の情報

月別アーカイブ

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946