MENU

はじめてのフェルデンクライスとワンコサービス

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

はじめてのフェルデンクライスとワンコサービス

2018年2月22日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

火曜日、水曜日と東城で過ごし、と言うか働きまくり、

木曜の今日、またまた新居にやってきました~!

 

午前中は大好きなヨーガセラピーのクラスがあり、

午後~フェルデンクライスのプライベートレッスンを受けました。

 

ヨガにはまって27年

アレクサンダーにはまって3年目

他にはまったといえば、柔道と囲碁( ゚∀゚)

 

柔道は「うわさの姫子」に憧れて(ちょっと恥ずかしい)

小学2年生からはじめ、

大人になってからは33歳まで、

中野体育館で週に3回汗を流しておりました。

 

東城に来てからは東城高校でちょろっとやってましたが、

色んな事情で断念。

 

私の柔道の話はさておいて、

フェルデンクライスの創始者のフェルデンクライスさんが、

柔道のエキスパートだったということと、

ヨガ関係者のおすすめで、

ずっと受けてみたかったのです。

 

今回はベットの上で身体を動かしてもらったのですが、

違うやり方もあるそうで、

そちらも、また試してみたいと思います。

 

はじめてのフェルデンクライスは、

上手な人にリードしてもらって

ダンスを踊っているみたいな感じで、

動き自体も楽しくて気持ちがよかったです。

 

私踊れないの~

大丈夫大丈夫、力を抜いてボクに任せて( ´ ▽ ` )ノ

みたいな(笑)

 

ヨーガセラピーのような

縮む~緩む~みたいな動きもたくたさんあって

結果的に頭のネジも相当緩んでしまったようです。

 

新居へ帰るのに、とんでもなく道に迷ってしまった( ゚ェ゚)

 

※新居はカルマから10分くらいですが、

ちょっと難しいので、毎回ナビがないと帰れません。

 

利き腕の右手の使い方が難しくて

なかなか収まりがつかなかったのですが、

ふとした時に力を入れてる感じが少なくなって

左よりも力が抜けています。

 

腕の変化もそうですが、

足の乗っかり具合もちょっと感動。

 

柔道で何度も右足の内側の靭帯を伸ばしているのと、

内側に魚の目みたいなのができてしまったのも

ますます手伝って、

右足が外側重心になってしまっていたのですが、

自然に内側にものれる感じになり、

結果的に、例の(?)内転き~んが働けている感じがする。

 

右膝が内側に入りたがっていたのですが、

外へも広がれるようになった。

 

ボディワークと言われるものを受けたあとの

日常の自分の変化に気づくのも

楽しみの1つです。

 

 

レッスン後に、前からワンコと行きたかった福山城へ行って来ました!

 

 

ワンコちゃんたちも楽しんだみたいで

よい1日でした!

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946