MENU

ストレスとのつきあい方。

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

ストレスとのつきあい方。

2019年12月14日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

12月に突入して、昨日は13日の金曜日(ジェイソンの日)、今年もあとわずかですね。はやっ

 

師走に入ってからも、高校教員のメンタルヘルス講座や、ヨーガ教師養成講座、井原市教育委員会のマタニティ講座、来週はヨーガセラビスト講座などなど、ユーストレス(成長の機会)を与えてもらいつつ、ヨガのクラスにもやりがいを感じつつ、お陰さまで充実した毎日を過ごしています。

 

今週は、マタニティ卒業生が、チビッ子を連れてママヨガに来てくれたり、うれしい再会もありました。

 

 

今、福山でもヨガ人口が増えてきていますが、ヨガがこれだけ世界中(特に先進国)で流行している背景には、ストレスの増加が関係していると言われています。

 

健やかな人生を送るためには、睡眠、食事、運動、ストレス管理が大切と言われていますが(ヨーガ療法は、運動にもなり、睡眠の質の向上や不眠の解消に役立ち、認知が変わるのでストレス管理に繋がり、食事のコントロールもしやすくなるので、一石四鳥ですね)、仮にストレスが全くない状態が続くとどうなるかと言うと、物事に取り組む意欲や、気力も少なくなってしまいます。

 

ストレスは決して悪いものではなく、自分を成長させてくれるものでもあるので、このストレスとも上手く付き合っていきたいものですね。

 

ストレスと上手く付き合うには、何とかなりそう、何とかできそうな感じ、っていうのも大切です。

何を隠そう、私は、このはったりだけで、今までやってきました( *´艸)

 

自分の力でコントロールできると思えることは、ストレスに感じなくてすむからです。 

 

自分にできることを少しづつ積み重ねて形にしていくことで、自分に対する信頼感や自信に繋がり、安心感とともに確実に成長していくことができます。

 

そうすれば、今まで大変に感じていたことも、歯磨きをするような感覚でさらっとやり遂げることができるようになるので、ストレスは「力まず、避けず、妄想せず」Byヨーガ療法学会顧問 熊野先生、

どんなこともコツコツと続けてみるものです。

 

 

 

 

最近は、人を集めるとか、FBやブログを更新するとか、そういうことにエネルギーを使うことよりも、目の前の事や人にエネルギーを使いたいという方向に気持ちが向かっているので、これからのカルマは更に欲しがらないスタジオにしていきたいと思います。

 

気軽に入会できないように、来年は入会のハードルをあげたいですね(笑)

もし入会したいなら、今のうちですよ~

 

来るもの拒まず、去るもの追わず

ゆりかごから墓場まで、健やかな人生をサポートします。

 

コアなカルマファンの皆さま、引き続きよろしくお願いします!

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946