MENU

スキンシップと海軍の思いで

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

スキンシップと海軍の思いで

2018年5月17日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

 

しばらくの間、バカンス気分で過ごしていましたが、

 

最近ちょっとづつ目覚めてきました。

 

 

好き勝手に書いているブログを、好意的に見てくれている方に声をかけてもらうと、

 

単純にうれしいですね。。。えへっ

 

 

今日はカルマの合間に、高齢者施設に行ってきました。

 

みなさま、お楽しみのイスヨガの時間です。

 

 

施設の高齢者の方は、どうしてもイスに座っている時間が長く、背中を丸め、呼吸も浅くなっておられます。

 

 

イスに座ったままで、「あ~」と声を出しながら、アイソメトリックで身体に負荷をかけたり、緩めたり~を繰り返します。

 

声を出すことで、誰でも深い呼吸ができるだけでなく、しっかり息が吐けるので、負荷をかけた時の無用な血圧の上昇を抑えることができます。

 

 

呼吸と合わせて無理なく関節を動かしたり、

 

リズムに合わせて動いたり、イスに座ったままでも色んなことができます。

 

 

あと、スキンシップの時間もあります。

 

年齢を重ねると、誰も触れてくれなくなるでしょ。。。( ;∀;)

 

人の肌の温かさに触れてもらったり、目と目を合わせて微笑みあったり。

 

この時間、みなさんとってもイキイキするのです!

 

 

 

人生を振り返る瞑想もします。

 

自分の過去を受け入れ、いい人生だったなぁという満足感とともに、ぴんぴんころりを目指します。

 

 

今日も色んな方が、ご自分の人生で経験したことをシェアしてくださいました。

 

 

今回はじめて参加してくださった男性の方が、若いころ海軍で仕事をしてよく頑張った経験をお話してくださり、

 

スキンシップの時間には、サイドを女性に囲まれ、手を握り合って、「え~な~」と満面の笑みで顔色もよく、めちゃくちゃご機嫌。

 

 

後から職員の方が言うには、その方は実は認知症で、10分前のことも全部忘れてしまうのだとか。

 

施設の方もびっくりされていました。

 

 

 

ヨガでも記憶はすべて、心の臓器である心素「チッタ」に蓄えられていると考えますが、

 

その方もチッタにも、しっかり過去の記憶は残っていて、ご自分の意志の力で引っ張ってくることができたのですね。

 

 

昨日から福山入りですが、今回はワンコを置いてきました。

 

しばらくは独り暮らしです。

 

ワンコちゃんには申し訳ないけど、やっぱり自由度上がりますね~^^

 

 

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946