MENU

ヨガ教師養成講座とおまけ

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

ヨガ教師養成講座とおまけ

2019年5月26日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

 

今日はヨガ教師養成コースでした。

 

4月の広島の学会から、GWに、メンタルヘルス講座、セラピスト養成コース、バラ祭り( *´艸`)、インストラクター養成コースと、この5月もあっという間に毎日が過ぎていきました。

 

 

今回の講義ですべてのカリキュラムを終了し、後は最後の論文提出と、卒業試験を残すのみとなりました。

 

私にとっては、2回目の教師養成コースでしたが、1回目とは話す内容も全然変わり(テキストも変わりました)、今回も受講生の皆さんに学ばせていただいて、とても充実した1年になりました。

 

 

こんな成長の機会をいただいたことに対する感謝の気持ちと、まだ講座は終わっていないのですが、自分の任務は完了し、とりあえずほっとした気持ちとが入り混じっています。

 

あとは、受講生の皆さんのタパスを見守るのみです。

 

 

振り返れば、20年くらい前に、東京でYICを終えてから、その後も色んな会場に足を運んで、何度この講座を受けてきたかわかりません。

 

中には、参加者のみなさんのお昼ご飯のインドカレーを手作りをする会場もありました。

 

この講座は、毎回卒業生の人たちのセーヴァ(奉仕)で運営されていて、その伝統は全国に広がって今日に至ります。

 

今回も、仙台学会でYTICを終了した福山1期のホットなセラピストの皆さんが、この講座を献身的にサポートしてくださり、皆さんのセーヴァに改めて感謝の気持ちがわいてきます。

 

 

私自身、カルマのような場所を作り、ヨガ教師の卵だった人たちと一緒にクラスをやってこれたのは、やはり自分もそうして周りの人たちに育ててもらったからです。

 

これからも、色んな人の成長のサポートをさせてもらえたとしたら、もしかしたら、少しはお世話になった方々に恩返しができるかもしれません。

 

 

とは言え、いつまでカルマを維持していくことができるかわかりませんが、

 

(永遠に続くものなど世の中には一つもないということと、状況が変わることが決して悪いことではないということ、そんな物事の受け止め方も養成講座で勉強します、興味があれば受講してみてくださいね)、

 

まわりの状況が許す限りは、これからも皆さんと共に進化成長していきたいです。

 

 

おまけ

イカ体操をやっている画像です(笑)

 

今日も幸福な1日をありがとうございました♡

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946