MENU

ヨーガのいろは

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

ヨーガのいろは

2018年5月21日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

今日は木村慧心先生の

ヨーガ療法ワンデーセミナーでした!

 

たいてい木村先生、

予定より早く来られるパターンなので、

それを見越して、準備の時間配分考えていたのですが、

すでに、福山駅のスタバで待っておられました(*゚∀゚*)

 

平日にもかかわらず他県からも参加してくださり、

老若男女いりまじって、

ヨーガ療法のいろはを学びました。

 

 

東京のあるヨーガ療法士さんが言ってた話。

 

その方は、バレエを教えたりしていて、

あるときヨガを習いにいくと、

ヨガの先生より、

よっぽど自分の方が身体が柔軟だったって(笑)

 

どんなポーズも難なくできたそうです。

そりゃそうだわね。。。

 

自分はヨガを習ってもないのに、

ヨガができてしまう。

いったいヨガってなんなんだろ~って、

なんの意味があるの~?って、

ヨガに対して不信感しかわかなかったそうです。

 

その後、木村先生に出会って、やっとポーズではない、「ヨーガってなんぞや」が理解できたとか。

 

私も昔は(東京にいるころは)、

ヨガと名前のつくものは何でもやったので、

もちろんアクロバティックなヨガもやりましたが(すっごい前です。。。)、

そこに来ていた人が、

ほぼ全員ダンスやってる人だったり。。。

 

みんなスタイルもよくて、

美しくて、かっこよくて、うっとり。

 

ポーズを極めたいという人にはよいのかも知れませんが、

私はヨガを通して知りたかったことがあったので、

完全に場違いでした(*´∀`)

 

ポーズができる人は、

ヨガのことを勘違いをしている人も多いです。

 

って考えてみると、ポーズができないくらいの方が

ヨガってなんぞやを理解しているかもしれないですね~

 

ヨガってなんぞや~を理解したとこからが

探求のはじまりかも知れません。。。

 

5日ぶりにワンコちゃんたちに会えて、

うれしい!

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946