MENU

母のことを書いてみました。

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

母のことを書いてみました。

2019年3月21日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

ブログも書きたいことはいっぱいあるのですが、時間切れになることが多くて。。。

 

かといって忙しいからという訳ではなく、どっちかというと、のろのろやってるから、こっちの方が可能性としては高いです。

 

 

さて、昨日は実家から福山に帰って、ジムの仕事に行って、東城のクラスに行って帰るという、遠距離運転の日でした。

 

 

実家に帰って思うことは、もちろん両親のことです。

 

 

相変わらず母は、韓国のテレビドラマばっかり見てました。

 

真剣な眼差しで、時には涙を流し。。。

 

 

韓国の人は普段でもいい服を着ていると何度も言うので(笑)、

 

お母さん、それは、テレビだからっ!!!

 

でも、日本の人はそんなにいい服着てない。。。

 

だから、それは、テレビだからっ!!!

 

 

 

父も母も理容師で、今も現役で仕事をしていますが、事務的な仕事はすべて父がやっています。

 

理由は、数字を見ただけで、母が眠ってしまうから。。。です(笑)

 

 

そんな母ですが、料理も下手です(笑)

 

母の料理で一番好きだったのは、刺身ですかね(*´∀`)

 

 

母にお弁当を作ってもらうのが嫌で、

(母の作ってくれたお弁当を開けると怒りがこみ上げてくるのです)

お陰で、小学生のころからお弁当は自分で作るようになりましたし、

中学、高校も、兄と私のお弁当は、私が作っていました。

 

母親って、そんなんでも別にいいんだと思います。

子供もそれなりに対応します。

 

母は朝寝坊なので、もちろん朝ごはんもできていません。

 

たまに、ししゃもが焼いてありましたね(笑)

ポリポリ食べやすいからかな?

 

 

父は厳しい人でよく叱られましたが、母に怒られた記憶は1回しかありません。

 

何かの拍子に、くそばばあ、と言ったら、いつもはゾウみたいにのんびりな母が、すごい勢いで突進してきたので、一目散にトイレに逃げました( *´艸`)

 

イノシシ年の女が怒ると怖い。。。

 

 

そんなおおらかな母のお陰で、私も兄ものびのびとすくすく育ったと思います。

 

でも、私はずっと母のことはバカだと思っていました(´・ω・)

 

 

ヨーガを学び始め、ラージャヨーガの師である木村先生が、ヨーガをやるなら内観くらいは受けておかないと。。。と、おっしゃっていたので、

 

素直が取り柄の私(柔道の先生に言われました)は、すぐに米子に7日間の集中内観を受けに行きました。

 

その後、内観は3回受けることになります。

 

 

20歳そこそこでした。

 

そこで、天と地がひっくり返ってしまったのでした。

 

 

ずーーっとバカだと見下していた母が、世界中で一番尊敬する人になってしまったのですから。。。

 

世界一ですから、マザーテレサよりも、ガンジーよりも、もっと上なのです( ゚Д゚)

 

 

また機会があれば、詳しく書きたいと思いますが、

 

だから、私たちが思っている認識って、本当にあてにならない。

 

あの人はあーだとか、こーだとか、まったくあてにならない。

 

ただの思い込みってことが、そこでよくわかったのです。

 

自分の気持ちに正直にとか、素直にとか、その自分の持ちって本当にあてにならないって思ってしまいます。

 

でも、自分の感情がわからない人も多いので、知る、観る、気づくのは大切です。

 

ヨガではそれも説明してくれています。

 

 

その変化するもの(認識できるもの)を次々とはぎ取っていくと(玉ねぎの皮みたいに)、最後に残るもの、それが真の自分だと。

 

 

ただ、母を尊敬できるようになってから、私は以前よりもずっと幸せになったと思います。

 

 

同じ顔の、祖父94歳と、母?歳。

ありがたいありがたい。

 

 

そんなこんなで、今日はこの辺で。

 

 

明日は、祝日で皆さんにお会いしたいのはやまやまですが、ヨーガセラピストの勉強会のため、10時半~のヨーガセラピーはお休みです。

 

18:45~の恵美子さんのクラスにいらしてくださいね^^

 

では、よい休日を~♪

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946