MENU

自分にやさしくなるアレクサンダーテクニーク

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

自分にやさしくなるアレクサンダーテクニーク

2019年2月10日

今日はアレクサンダーテクニークの日でした。

 

早いもので、アレクサンダーをはじめて4年目、

アレクサンダーも頭での学習ではないのですが、

今までも、色んなことを教えてもらったなぁと思います。

 

 

ひろ子さんは、「自分の使い方」というようなことをおっしゃっていた記憶がありますが、

ヨガもそう!だと思うので、

アプローチは違いますが、

アレクサンダーを学ぶことで、私はヨガが深まります。

 

私たちは、からだの使い方、物事の捉え方、

反応の仕方、色んなことを、

オートマチックに行っています。

 

ヨガもそれを一旦手動化しますが、

アレクサンダーも同じ。

 

今日、1番印象に残ったのが、目の使い方について。

 

私は普段、左目を優位に使っていることに気がつきましたが、

意識して右目も使ってみると、身体のバランスまで変わりました。

目の使い方ってすごく大きいですね。

 

確かに、左が見やすいので、

誰かに隣に座ってもらうとしたら、

左側に人をおきたいし、

歩いたり、車を運転していて、もし曲がるとしたら、左に曲がりたいです。

 

それは、身体の開いている側とか、ねじれの問題かなぁと今まで思っていましたが、

目の影響も大きいかも!と、はじめて気がつきました。

 

意識して両目を使うと、それだけで身体の中心がはっきりしてきます。

 

こんな風に、自分の習慣に繊細に気づいていけることが、他の気づきにつながらない訳がありません。

 

自分の目をどんな風に使っているか、

どんな風に世界を見ているか、

少し注意を向けてみることで、

身体や心の変化にも気がつくかも知れません。

 

他にも色々面白かったけど、今日はこのくらいで。

 

次回のアレクサンダーは、3月3日(日)

噂のロルファー渡辺さんも参加します!

 

自分と繋がり、自分に気づく時間、

興味があればご一緒しましょう♪

 

いくちゃんの笑いヨガ、

アレクサンダーのひろ子さんも参加です( ´∀`)

当日参加も大歓迎♪

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946