MENU

酒の仕込みと心の安定

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

酒の仕込みと心の安定

2019年2月11日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

今朝は福山もめずらしく雪景色でしたね。

 

今日は、東城に行く日だったので、

道中の山越えがどうかなぁ。。。と、少し心配もしましたが、

案外大丈夫でした(*´∀`)

 

蔵では、酒の仕込みが始まっているので、

これからが1番忙しい次期です。

 

毎年のことですが、夫もやせこけていました。

麹をつくる部屋は、かなり高温で、

夜中も行ったり来たりなので、

水分も油も抜けてミイラっぽくなります。

 

自分が蔵人になるなんて、1度も考えたことはありませんでしたが、

嫁いでからというもの、

酒の仕込みもひと通り、充分すぎるくらい体験しました。

 

酒造りって、みなさんの想像以上に、本当に大変です。

 

酒造りは、以前はよく死人が出たりしていたのですが、

こんな私も何度も死ぬかと思いました。

 

昔は、私を入れた3人で仕込みをしていたので、

とにかく忙しい。

そして、酒造りは過酷な肉体労働です。

 

仕込みだけならいいですが、

会社の仕事も、家のことも、犬の世話も、ヨガの仕事も、

もちろん、酒造りはノンストップ、昼も夜も休みもありません。

 

強制収容所に入れられたらこんな感じなのかなぁ。。。とか、朦朧とする意識の中で、何度も思ったこともあります。

 

お陰で、米の計量、手洗い、麹づくり、櫂入れ、分析、何でもできます。

事務所の事務の仕事ももちろんできます。

 

結婚とは、本当に恐ろしい制度です。

 

が、本当によい経験をさせてもらったと思います。

感謝しかないですね。

過去形(*´∀`)

 

今は、他の人にほとんど任せられるようになったので、

まぁ本当に、生きていてよかったです(笑)

 

色んな選択肢はあると思いますが、必ず状況は変わるので、

とりあえずは、受け入れてやり過ごす、という手もあります。

 

状況を受け入れて、淡々と役割を果たす。

 

この世の中で、変わらないものなんて何もないですし、

そもそも世の中、どこに行っても、自分の都合のいいことばかりおきるわけがありません。

 

人生に意味があるとすれば、楽しいことと同じくらい、苦しいことにも意味があり、

家族や自分の病気や死もあって、人生は完全です。

 

人間関係も、もちろん親子関係も、お金も、仕事も、世界は全部変わるもの。

 

その変化するものに安心安定を求めても、そもそも無理な話です。

 

そうそう、安心安定は、

いつも自分の内にあるものでしたね(*´∀`)

 

 

神辺の雪梅園、定食は880円だったかな。

お腹いっぱいになります。

 

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946