MENU

カルマが大ブレイク(^Д^)

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

カルマが大ブレイク(^Д^)

2018年12月16日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

最近はまっている、超マニアックな(本人は自覚なし)

ガラパゴスロルファーさん(自分で言ってた)ともお話したのですが、

東京と地方では、10年以上のタイムラグがあると。

 

私は、岡山生まれですが、

26年前に東京でヨガをはじめ、

オーム真理教の事件のあと、

アメリカからフイットネス的なヨガが入ってきたお陰で、その後、東京では、大ヨガブームが巻き起こり、

 

特別教えるのがうまいとか、そんなことはなかったですが、

ヨガを生業として、充分に生活ができるようになりました。

 

精神科の医師のもとで、病院から給料をもらいながら、ヨーガセラピーをさせてもらったり、

毎年のように、ヒマラヤのヨーガ修行にも行くことができました。

 

ところが、です。

12年前、広島にやって来たとき、

(東京にいた広島出身の人が、東城は広島じゃあない、と言ってた意味が今はわかる)

庄原はもちろんですが、

福山にも、ヨガスタジオはひとつもなく、

広島県内でも、ヨガの求人はゼロでした。

 

そこで、はじめて、

ありゃ、東京と、ぜんぜん違うんだ~( ; ゚Д゚)

と、気づく。。。

 

ないなら作ろう!ってことで、

その後、スタジオを始めたのですが、

最初は、すごく苦労しました(今もですけど。。。)

 

もちろん、人も来ないし、

(当時来てくれていた人は、カルマのスタッフになってくれてます。)

東京でやっていたことは、全くできない。

同じことは、ぜんぜんできなかったです。

それが、却ってよかったのかも知れませんが。。。

 

試行錯誤を繰り返しながら、現在に至るのですが、

少し前くらいから、ホットヨガのスタジオができたり、

福山もヨガブーム的な雰囲気。

 

そろそろ、ブレイクするんじゃないかなぁ。。。(*´∀`)

 

東京の流れがそのまま届くというのではなく、

地域性みたいなものがあり、

それはそれで、その土地ならではの、良さがあるように思います。

 

スタッフのみんなや生徒さんとも、

生徒さん同士も、

今のように、仲良くお付き合いさせてもらえるのは、

地方ならではの魅力だと思います。

 

地方では、まだまだマニアックな部類に入る

アレクサンダーも、フェルデンクライスも、

ロルフィングも、とっても面白いですが、

ヨガをやる人は、そのうち興味を持つと思います。

 

 

ヨガでお世話になっている施設の職員さんが、

スタジオに!と、手作りのお飾りをくださいました( ´∀`)

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946