MENU

2/8(土) マインドフルネス~呼吸の動きを妨げずに座る~ 宇野博子さん

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

2/8(土) マインドフルネス~呼吸の動きを妨げずに座る~ 宇野博子さん

 

 

マインドフルネスの実践を、アレクサンダー・テクニークの原理を使って学習します。

 

マインドフルネスのやり方の一つとして、呼吸に注意を向け続ける、というシンプルなものがあります。

 

残念なことに、呼吸の動きを、一部しか感じとることができない人が少なくありません。

 

呼吸の動きに伴い、ほんとうは全身が動いているはずなのに、その動きを妨げてしまっている人が多いからです。

 

またそれが、日常的に習慣となっていることが多く、自分が呼吸を妨げていること自体に氣づくことすらできません。

 

呼吸の動きを妨げている余分な筋緊張に氣づいて(実感して)始めて、それをやめるという選択肢(自由)が生まれるのです。

 

今回の講座で学習すること~

〇 背筋を伸ばす(すること)のではなく、背中を短くしていることに氣づき、それをやめる(しないこと)を学習します

〇 腕構造が肩・首・呼吸の動きを妨げることやめるための、シンプルな動きを練習します(マインドフルネス実践の前にするとよい)

〇 1日一呼吸一動作だけでも、2・3分の短いマインドフルネスでも継続することで何を得られるかが分かります(実践への動機付け)

〇 マインドフルネスの実践が、なぜ”意識的な選択”をするために役立つかがわかります。

〇 呼吸の動きを妨げない座り方でのマインドフルネスを実践することは、疲れないカラダの使い方の実践にも通じます

 

 

と き:2020年2月8日(土)13:30~15:00

ところ:カルマ・ヨーガスタジオ

参加費:3,500円(カルマ会員は、3,000円)

講 師:宇野 博子(アレクサンダー・テクニーク教師)

 

プロフィール

公立高校の教員として勤めて10年が過ぎたころ、乗馬をきっかけにアレクサンダー・テクニークに出会い、心と身体は切り離せないとするそのコンセプトに魅了され、2007年よりAT教師となる。

「自分の光を輝かそう」をテーマとし、ATを学ぶことを通して余分な緊張(自分にかけた制限)を手放し、自分自身の(可能性、願い)を再発見することで自分をもっと好きになって、本来の自分を生きてもらいたいと願い、活動している。

地元府中市をはじめ福山市・岡山・島根・鳥取などでも個人やグループレッスンにて教えている。

 

 

〇場所:KARMA YOGA STUDIO カルマヨーガスタジオ
広島県福山市三之丸町6-5 三之丸ビル2F 福山駅より徒歩5分

 

 

〇服装:楽で動きやすい服装(男女別の更衣室があります)

 

〇持ち物:お飲み物など(温かいお茶やハーブティなど、ご自由にお飲みいただけます)

 

〇お問い合わせ
カルマ・ヨーガスタジオ HP:http://karmayo-ga.net/ 
Tel:090-9371-1946 E-Mail: karmayoga2012@gmail.com
※3日過ぎても返信がない場合はお電話ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<アレクサンダーテクニークとは?>

 

余分な緊張を手放し、自分を知るトレーニング

 

アレクサンダー・テクニークは、ハンズ・オン・ワークと呼ばれるアレクサンダー・テクニーク独特の触れ方により、余分な緊張を手放し、身体感覚がより洗練されることで、いろんな意味でのじぶん自身に対する認識力を高めていきます。

 

心身一如である“じぶん自身”の使い方を今ここに在る身体とともにいて、自分がどのように動き、何を感じ、考えているのかに気づき、改めて意識的に選択することを学びます。

 

具体的には、ハンズ・オン・ワークによって固い・動かないと思われていた関節の動きが滑らかになったり、ひねる、伸ばすなどの動きの可動域がひろがったり、重く感じていた体が軽く感じられたり…出来ないと思っていたことが、できるまでの道のりが見えてきます。

 

しかし…それを妨げているのは、じぶん自身の思考や感情などであることに気づくことで、改めて自ら選択し、コントロールすることができるようになっていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

KARMA YOGA STUDIOは広島県福山市三之丸町6-5 三之丸ビル2Fにあるヨガスタジオです。

 

スポーツジム、企業、福祉施設様等へインストラクターの派遣もしております。
講演やワークショップのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

 

HP:http://karmayo-ga.net/ 
Tel:090-9371-1946  
E-Mail: karmayoga2012@gmail.com★

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946