MENU

ストレスマネージメントと熱中症と、ついでに9月のスケジュール

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

ストレスマネージメントと熱中症と、ついでに9月のスケジュール

2020年8月26日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

 

暑い日が続きますが、お変わりないでしょうか?

個人的には夏は大好きです。

洗濯物もすぐに乾くし!

 

昨日は、カルマのあとに油〇高校に行って来ました。

コロナの影響で、高校のメンタルヘルス研修も依頼が少なかったり、延期になったりしていますが、さすが油〇高校さん(?)、お付き合いさせていただいて、かれこれ5年くらいになるでしょうか。

 

クーラーのない暑い体育館で、全員マスクを着用しての講座ですので、お世辞にもいい環境とは言えませんが、毎回気持ちよくお仕事をさせていただいていて、本当にありがたく思っています。

 

先生方のストレスは、お仕事の他に、この暑さ、というのがありました。そう、もちろん暑さ寒さ、クーラーの風、お天気、そんなこともストレッサーになります。

 

油〇高校は農業もやっているので、今年はこの暑さの中、屋外でもマスクを着用しなければならず、熱中症になってしまった先生もおられるのだとか。。。( ´-ω-)

 

ちなみに、東京都では、8月に入ってから新型コロナウイルスで亡くなられた方が9人(8月18日の発表)、8月に入って熱中症で亡くなった方は103人(現在は過去最多の170人)だそうです。

 

熱中症、皆さん気をつけてくださいね。

 

 

ところで、

環境の変化で、私たちは(自律神経は)すぐに乱れますが、

乱れないようにしようとするのはなかなかに難しいことで、それ自体がストレスになりますので、いかにその乱れを元に戻すか、いかにバランスを整えるか、こちらの方が医学的にも理にかなっているようです。

 

簡単でとても効果的なのは呼吸を使うこと、ヨーガの体操の緊張と弛緩を繰り返す動き、あとは思考、考え方や受け止め方を変えていくことなども非常に有効です。

 

と、言うわけで、カルマのクラスはどのクラスもストレスマネージメントメント、自律神経を整えること=身体の全ての働きを整えること、に繋がっています。

 

お願い

これ以上会員さんが増えるとますます儲かってしまうので、カルマのことはあまり宣伝し過ぎないでくださいね( ´∀`)

 

9月、ゆう子さんが帰って来るよ~!(担当日は9月12日(土)と、26日(土)です)

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946