MENU

アレクサンダーでアレッ楽だ~( *´艸)

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

アレクサンダーでアレッ楽だ~( *´艸)

2018年8月4日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

今日は、会員さん向けのアレクサンダーテクニークのグループレッスンでした!

 

ゆう子さんと、いくちゃん以外は、みんなはじめての方ばかり。

 

 

なんだかよくわからない~と言うのも、

ぜんぜんオッケーです。

 

普段、習慣的に使っている身体、

その身体が日常なので、

縮めているとか、固めているとか、

自覚がないのが当然と言えば当然です。

 

でも、日常の身体から少し離れてみると、

普段の自分が無意識にやっている色んなこと、

例えば、

骨盤を押し下げている、

頭を押し下げている、

肩を持ち上げている、

胸をもちあげている、

等々を自覚できたりします。

 

それは、日常で習慣的にやっていることなので、

(もちろんヨガのクラスの時もやっています)

自分で気づいてやめていかない限り、

ずっとやり続けてしまいます。

 

結果、故障や痛みにつながってしまったり。

 

ヨガのクラスは

日常よりもずっと自分に気づきやすいので、

ヨガの時間が、ただ無意識に身体を動かすだけではなく、

(それでもやらないよりは、まだマシ)

ますますご自分を自覚して、

自分に気づいていただける時間になれば、

私たちにとって

こんなにうれしいことはありません。

 

心身一如、

気づきは、肉体のみならずですからね~。

 

アレクサンダーテクニークの身体の使い方は、

クラスでもお伝えしているのですが、

みんな聞いとらんな~( ゚∀゚)

 

次からは、

今までよりももっと自覚していただけるのではないかと、

声かけがもっと耳に入ってきやすいのではないかと、

おおいに期待しています。

 

 

思っていたよりも、足はずっと長かったり。

 

 

もっと長く、軽く、動きやすくなれる。

みんなみんな、可能性がいっぱいです。

 

まずは、身体から。

身体を自覚できないと、その先にいけません。

 

ついでに、日曜日はフェルデンクライス。

 

テーマは「股関節をみつける」

動きの中で、骨盤と足の境目をみつけていきます。

 

アレクサンダーテクニークはあまり動きませんが、

フェルデンクライスは、

動きのなかで自分に気づいていきます。

 

ヨガが好き、身体を動かすのが好きな人には、

こちらもおすすすめです。

 

アレクサンダーテクニークも、

フェルデンクライスも、

世界的にも愛好者が多い

世界3大ボディワークのひとつ。

 

福山で受けられるところはないので、

めちゃくちゃラッキーな環境なんですよ~!

 

と、声を大きくして言いたい。

 

今日もありがとうございました♡

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946