MENU

仙台ヨーガ療法学会&アジアヨーガ療法協会会議

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

仙台ヨーガ療法学会&アジアヨーガ療法協会会議

2018年7月8日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

7月6日~7日まで、仙台国際センターで、

ヨーガ療法学会研究総会&

アジアヨーガ療法協会会議が開催され、

大宮~仙台に移動しました。

 

学会では、分科会の受付やら照明やらのお手伝いをさせてもらいましたが、

手伝いながら、

海外で活躍されているヨーガセラピストの方々の講座を観させてもらうことができて、

一粒で二度美味しい感じでした。

 

海外で活躍されているヨーガセラピストと言えども、

内容は様々で、正直なんだかなぁ。。。というような講座もありました。

 

それも含めて、ヨーガ療法ができることを

確認することができたかなぁと思います。

 

客間的に見ても、ヨーガ療法は

痒いところにも手が届く的なセラピーであると改めて感じました。

 

ヨーガ療法、患者を治すための療法と誤解されることも多いですが、

実際には、クライアント自らの変容、気づきにより、

結果的に症状がなくなっていく、

クライアントの気づきによる変容を、合意をもとにサポートしていくものです。

 

自らの気づきがあったとしても、

今までの習慣を手離すのは、

変わるということは、

なかなか大変だったりしますが、

安心して手放すための代替案を一緒に探したりと、

細やかなサポートもあります。

 

インド5000年の歴史を持つ、ヨーガの聖典などにふれることで、

新しい認知の仕方を獲得してもらうということもやります。

 

私たちが、私自身と思っている感情も、常に変化していくもの、

もの事の捉え方が変われば、感情も変わります。

 

この変化するもの(心や肉体など)を観ている意識の方を大切にし、

自分の物事の捉え方にも、

この観ている意識で気づいていきます。

 

話せば長くなるのでこの辺りで。

 

 

こちらは前夜際

一番のハイライト、

お刺身が肉厚ですごく美味しかったです。

 

 

ワタシ以外の全員が、翌日の症例発表を控えているので、

一番のんきなのは間違いなく

真っ赤な顔したワタシ。

 

 

学会でおのくんを買いました。

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946