MENU

私たちにできること。

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

私たちにできること。

2018年7月18日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

毎日暑い日が続いています。

そうなると、頭がますます働かなくなるのを実感してます(*´ω`)

忘却が激しいです。

 

仕事のことやら家のことやら、

優先順位をつけると

ブログも後回しになってしまいました。

 

読者の皆さま、

寂しくさせてごめんなさい(*´∀`)

 

やることリストは色々でも、

目の前のこと、ひとつ、ひとつ、ですね。

 

 

 

 

ペロちゃんのエサをあさる、ウルメちゃん。

ぼーぜんと立ち尽くす、ペロちゃん。

 

ごめんね、ペロちゃん。。。

写真撮影なんかしてて。

 

 

今の東城の住まいは、

会社の社宅として、人様にお借りしている家なのですが、

色々お世話になって、今はこんな感じに。

 

2、3年前かなぁ、

私が3日ほど東京にいる間に、

ボロすぎる前の社宅から、今の住まいに、

勝手に引っ越しが終わっていて、

(何の前ぶれもなくですよ~!)

東京から帰って来ると、

住む家が変わっていたのですよ。

 

ドッキリみたいでしたが。。。

ただの日常のヒトコマでした。

 

話がそれてしまいましたが、

明日、床の消毒をしてくれるらしいです。

 

見えるところは、きれいになりそうですが、

裏の目に触れないところは、

ドロにまみれたまま取り残されていて、

不本意ながら、ほったらかしてます。

 

去年は、本宅の隣が火事で二軒燃えてしまったのですが、

本宅も、壁と屋根が燃えて、

その時の消火の水で、水浸しになった家の片付けというのが、

これがまた。。。

 

その時も、ご近所の方や、親戚が手伝ってくれて

なんとかなりましたが、

 

骨董品や、そうでない物で溢れている家では

(正直でごめんなさい)

片付けが、大変の大変。。。

 

今の東城の住まいは、

昔風で上がり框の段差の大きい玄関なので、

床上とは言え、うちは被害が小さくて済みました。

が、まわりは大変だったと思います。

町中に粗大ごみが積んであります。

 

日本は地震も多いですし、

自然災害の多い国なので、

日頃からお互い様の気持ちが大切ですね。 

本当に、明日は我が身ですからねっ。

 

全国のヨーガ療法士の仲間たちは、

東北やインドの地震、

広島や熊本の災害、

チェルノブイリや福島の原発事故後、

ヨーガ療法ボランティアに行っていますが、

被災地では、不安や恐怖で、血圧の高い方々に降圧剤がまったく効かない

という事態が多くあったそうです。

 

そんな中で、ヨーガ療法士のボランティアが

活躍されたと言うお話を、

統合医療を推進する医師の先生方からも、

よく聞いていました。

 

カルマでも、今回の豪雨災害で

避難所等での生活を余儀なくされている方々へ、

ヨーガ療法のボランティアをさせて頂きたいと思っています。

ぜひ情報もお寄せください。

 

テルちゃんが、

カルマのフェイスブックページにアップしてくれました。

 

カルマはスタッフがみんな優秀だから、

本当にありがたいです。

 

フェイスブックやってない方もおられるので、

そのまま掲載。

 

「こんにちは。ヨーガインストラクターのTERUです。

この度の豪雨災害で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

災害時、ヨーガ療法士になるための最後の砦であるヨーガ療法学会に参加していたため、仙台で豪雨のニュースを知りました。

何もできない非力さを痛感しながらも、何かできることをしたいと思います。

避難生活が長引くと、精神的なストレスのみならず、運動不足からエコノミー症候群などの症状が出てくることもあります。

ヨーガ療法の体操や呼吸法で、お手伝いできることがあればお声がけください。
どなたでもできて、心身の健康バランスを取る手助けになると思います。

福山近辺の避難所で、できる限りボランティアとして伺わせてもらいたいと思います。また、福山近辺以外の場所でも、近隣のヨーガ療法士の方々を紹介できるかもしれませんので、ご連絡ください。

カルマヨーガスタジオには、私を含め、同じ仙台学会でヨーガ療法士の卵になった(落第していなければ。。)インストラクターたちと、経験豊富なヨーガ療法士の先輩方がいます。

何かの形でお役に立てれば幸いです。」

 

被災者の中には、

一緒に仙台の学会に参加していたヨーガ療法士の方もいて、

その方は、家がまるごと浸水してしまいました。

 

こんな時は、お金がとっても役にたちます!

 

支援金はまとめて、「NPO法人復興支援ヨーガの風」に送りますので、

もしよかったら、

カルマ募金箱にもご協力いただけるとうれしいです。

 

では、また明日スタジオでお会いしましょう♪

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946