MENU

embodyアレクサンダー・テクニークを通して体現する マインドフルネス

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

embodyアレクサンダー・テクニークを通して体現する マインドフルネス

2018年3月24日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

カルマでアレクサンダーテクニークを教えてくれている博子さんのブログより。

 

embodyとは、(思想・感情などを)具体的に表現する、具体化する、体現する、あるいは(精神に)形態を与える、という意味を持つ他動詞です。

 

私の体験から、
ブルース・ファートマン先生のハンズ・オン・ワークを受けて
経験する感覚を言葉で表せと言われれば、
”今、ここに目覚めている”
いわゆる、マインドフルネス状態なのです。

 

ただ、ブルース先生的には、
embodyという方がピッタリくるそうで(笑)
その言葉をそのままタイトルにしました。

 

「今、ここにいる」って何?と考えても仕方がありません。
考えることをやめて、実践してみれば、
あるいは経験を重ねていくとその意味は深みを増していきます。

 

”分かる”や”理解する”ためにも、
学んだことをembodyしていくことではじめて
それらが”身について”いくのだと思います。

 

ブルース・ファートマン先生を始めて広島(福山市)にお招きしたのは2012年でした。
振り返ってみると、
テーマを毎回変えているようで、結局はこの一つ、

 

embodyの状態にあれば、
人々の顔が輝き、
自分じしんを好きでいられて、
Wishとともにあり、
自分であることに喜びを感じる・・・

 

つまり
”自分の光を輝かせる”ことにつながるようです。


 

行って来ました!

昨日、ブログに書いた妄想力と繋がる内容で、

そしてまた勉強になりました。

 

アレクサンダーテクニーク、大好物。

 

妄想力の世界にいるときは、

ヨーガ療法でいうところの失体感、

今ここにいない状態になっています。

でも、それは日常でしょっちゅう起こりうることですね。

 

★昨日の続きの新しいやつ。

あのレポート早く仕上げなきゃ。

急いであそこへ行かなきゃ。

あの人来るの遅いなぁ。

あの人はこう思っているはず。

パソコンの画面に夢中になっている時。

目の前にいる人に引き付けられている時。

目の前のゴタゴタに巻き込まれている時。

目の前にいない人のことを考えている時。

 

自分では気づいてない色んな時。

そんな時。

 

ヨーガ療法では客観視と言い、

クリパルヨガでは目撃意識と言い、

呼吸して、くつろいで、感じて、気づいている状態。

今ここに目覚めている状態。

 

アレクサンダーテクニークは、

どんな状況でもこの状態でいられるという体験をさせてくれます。

 

その状態を体験することで、

普段自分がやっていることに

客観的に気づきやすくなります。

 

何より自分の思いが、

自分の肉体に無意識にどんな影響を与えているか、

もしかしたら一生気づかなかったかも知れないことに

鈍い人でも(私もその一人)

わりと早く気づきやすいです( ゚∀゚)

 

グループレッスンもプライベートレッスンも

個人的には超おすすめ。

チョー楽しい( ゚∀゚)ノ

 

 

今年もブルース先生と。

ひろこさんに感謝♡

 

明日は広島のため、ワンコちゃんと東城に戻ってます。

 

3月25日(日)10時半~テルちゃんのヨーガセラピーで

自分自身と向き合ってくださいね。

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946