MENU

フェルデンクライスとアホの坂田

| カルマヨーガ
体験申込 体験申し込み
tel.090-9371-1946

フェルデンクライスとアホの坂田

2018年3月29日

カルマヨーガスタジオのエリです。

 

昨夜の陰ヨガ先生から、福山入りしました。

 

 

出かけるときに、時間を間違えてバタバタ来てしまったので、

 

携帯を忘れてきてしまった。。。。他にも色々。。。

 

 

急いでいると本当に視界が狭くなる、世の中が見えにくなります。

 

いい年の女がバタバタ動くと、がさつで貧乏くさく見える。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

やっちゃいました。。。

 

 

 

ブログもちょっと久しぶりです。

 

 

 

東城にいる間、うるめちゃんがお腹を壊して食欲がなかったりでしたが、

 

道の草を食べたりして、福山に来た頃から徐々に食欲もお腹も回復。

 

まさか、東城にいるのがストレスだったとか( ;∀;)

 

 

それは、さておき

 

先週末から、アレクサンダーテクニークのブルース先生のWSの余韻もまだ

残りつつ、

 

今日は2度目のフェルデンクライスのプライベートレッスンを受けました。

 

 

前回とは違うやつ、名前を聞いたけど忘れました。

 

声掛けで自分で動くやつです。

 

 

色々と問いかけをしてくれるので、

 

はじめは気づいたことをちょっと聞いてほしい感じもしたのですが、

 

身体と頭が緩んでくると、もうしゃべりたくなくなる。

 

そういえば、ロルフィングを受けてる時もそんな感じになりました。

 

言語に翻訳するのが面倒になると、

 

う~ん、とか、あ~、とか。。。

 

 

 

私はヨガをやっているので、身体を動かすこと自体も楽しいし、

 

色んなパーツが最初はバラバラに動きながら、なんとなくまとまっていく感じは面白い体験でした。

 

2回受けてみて、一番インパクトが大きいのは、頭が緩むこと。

 

 

もともとネジが緩みやすい傾向なのですが、ホント緩みます。

 

ブルース・リーの「考えるな、感じろ」というより、

 

そもそも考えられませ~ん。

 

 

 

前回は帰り道でずいぶん迷ってしまいましたが

 

今日は大丈夫でした!

 

 

背中側の肋骨の丸みもしっかりと感じながら

 

車の中で身も心もくつろいで、身体の重さが座面にどっしりと伝わっている。

 

これ、ブルース先生のWSの時にも感じたやつ。

 

 

アレクサンダーテクニークとはやり方はぜんぜん違うのですが、

 

アレクサンダーで体験する感覚と共通するような感覚にもなるので、

 

なんか面白いです。

 

 

 

 

今日は犬の散歩に3回も行ってしまいましたが、

 

フェルデンクライス受けた後の3回目の散歩は

 

アレクサンダーのひろこさんが言ってる、「アホの坂田」?になったみたいに

 

腕も足もあっちこっちにバラバラで動きながら、全体でつながっている感じ。

 

「アホの坂田」ってこういうことなのかなぁ。。。と、思った散歩でした。

 

※いつもと違う動き方になると、そういう風に感じることがあるという例えです( *´艸`)

 

 

 

 

4月8日(日)カルマお花見会を予定しているのですが、散りますね(*´ω`)

 

散った桜と、こしまりちゃんとのお別れに乾杯。

 

17時くらい~19時くらいを予定しているので、よかったら声かけてください^^

 

 

 

5月20日(日)14:00~16:00

 

フェルデンクライスのグループレッスンをしてくれることになりました。

 

身体で気になるところがあるにも方にもおすすめですが、

 

アレクサンダーテクニークが好きな方や、センサリーアウェアネスが好きな方、身体を動かすのが好きな方(ヨガに限らず)にも

 

面白いかもしれません。

 

興味がある方は、日程を空けておいてください(‘ω’)ノ

 

 

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。

090-9371-1946